2013年05月08日

アオヒゲナガゾウムシ ドウガネサルハムシ

P1040712.JPGP1040726.JPG昨日はちょっとした草地で20分ほど自然観察…だったのだが、名前の分からない
昆虫を20種近く見つけてしまった。全部同定するのにえらく時間がかかりそう。
底なし沼だな。

その中でもお気に入りはアオヒゲナガゾウムシとドウガネサルハムシ。ニンマリ
してしまう。写真が下手くそなのはご愛嬌で。


しゃこ
posted by フ〜スケメンバー at 09:04| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

コフキサルハムシ

最近よく行くフィールドでは昆虫を見ている。今までは種類の多さから敬遠して
いたのだけれど、とある雑貨屋で昆虫を捕獲するのによさそうなケースを購入し
てから一気に昆虫病に侵されてしまったようだ。樹の葉の裏を眺めながら、見つ
けた昆虫を片っ端から捕獲する。僕には標本を作る技術は無いので、それをその
場でひたすら眺めてデータを取っては逃がす。この繰り返し。これがはまるはま
る。

ツマジロハバチ、ヒゲナガカメムシ、コフキサルハムシ、クロハネシロヒゲナガ、
これがこの前の収穫。しかし昆虫はほとほと種類が多い。これ以外にもデータを
取ったのだが、調べてもなかなか分からない。個人的に一番の難敵はハムシで、
やつらにはかなりの苦戦を強いられている。もっと的を絞ったら楽になるのかな
と思うが、どうしても目に付くもの全てを知りたいと思ってしまう。どうしよう。
先は果てしない。


夜、布団に入りながら昔買ったハンディータイプの昆虫図鑑をめくる。そこにあ
るのは今まで見えなかった昆虫の姿。単に「ハムシ」「ゾウムシ」と漠然としか
見ていなかったものが、「種」として個性的に映る。いつの間にか昆虫を見る目
が変わっていた。

余談であるが、明日5月4日から5日にかけて葛西臨海公園で風の子フ〜スケの展
示がある。「鳥」「虫」「爬虫類」をそれぞれ独自の目で見ているフ〜スケメン
バー。ぜひ我々の生き物に対する視点を覗きに来ていただきたい。 



しゃこ

※葛西臨海公園の詳しい情報はホームページご覧ください。
posted by フ〜スケメンバー at 19:23| 山梨 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

マルカメムシ

「先生、オニグルミの葉にマルカメムシがとまっています」

そう言いたくなるような光景であった。というのも、僕の中でマルカメムシと言
ったらマメ科植物、特に「クズ」のイメージが強かったのだ。それで、「なんで
ここにいるの?」と感じてしまったのだ。

何事にも例外があるのが生き物の世界。ましてマルカメムシがクズ以外の植物に
止まることなんか普通のことなのだろう。それでも昆虫初心者の僕は虫達を植物
を元に同定していたので、それが100%で無いと知って少しカクンときてしまっ
た。まあ、この裏切られる感覚が生き物の面白さの一つなのだけれど。

ところで、昨日またマダラアシゾウムシをオニグルミの樹で見つけた。早速捕ま
えてピンセットで前翅をこじあけようとしてみた。ところが、堅くて開かない。
おまけに前翅の強度もかなりのもの。5分ぐらい格闘したが、無理やりこじ開け
ると死んでしまいそうだったのであえなく断念した。結局飛べるか飛べないかは
分からずじまい。自然はそう簡単に懐を覗かせてくれないのであった。

因みにこの日はケヤキの樹に体長3mm程のゾウムシを見つけた。きちんと観察
しなかったこともあってこれまた名前が分からない。うーん…謎解きに行ったの
に、ミイラ取りがミイラになる?


しゃこ
posted by フ〜スケメンバー at 10:40| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

マダラアシゾウムシ

P1040444.JPG「あ、ゾウムシだ」

すかさずつきみとマーボーと写真撮影会が始まる。


このマダラアシゾウムシ、インターネットで調べてみると広葉樹の新芽や樹液を
食べるそう。

名前が挙がっていた樹種はコナラやクヌギ(ブナ科)、ヌルデ(ウルシ科)であ
ったが、今回見つけたのはオニグルミ(クルミ科)の枝上であった。

ためしに「マダラアシゾウムシ オニグルミ」と検索してみると少ないがオニグ
ルミに飛来(?)したこのゾウムシの写真があったので、全く来ないわけではな
さそう。

けど何しに来たんだろう。

それとこのゾウムシは飛べるのか(ゾウムシには飛べないものもいるらしい)?

食性見てると飛べなきゃ困りそうだけどなぁ。


しゃこ
posted by フ〜スケメンバー at 11:03| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

クヌギエダイガフシ

P1040038.JPGぶらぶら散歩していたら頭上に発見。

虫こぶって何だか不気味だ。

人間で言ったら「にきび」みたいな物?


しゃこ
posted by フ〜スケメンバー at 12:50| 山梨 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

