2013年01月01日

ヒダサンショウウオ探しに行きました!

大晦日に、ヒダサンショウウオを探しに行きました。
ヒダサンショウウオは川にいる生物なので、川の中を歩いていきました。
ずっと歩いていたので暖かかったです(^^)すごく健康に良さそう・・・。

石をひっくり返すと、小さな水生昆虫やカエルが出てきました。
冬でも、生き物ってたくさんいる!と思いました。

でも、目当てであるヒダサンショウウオがなかなか見つからなくて、やっとラスト30分で見つかりました!!
幼体と成体の両方を見ることが出来ました。

冬って面白いですね^^
冬の川でも生き物探しをしに行きたいと思います!!


たると
posted by フ〜スケメンバー at 18:19| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

もうすぐクリスマス

皆さんこんにちは、のぼるーです!!
いやーもうすぐクリスマスですね。皆さんはどのように過ごしますか?
のぼるーは最近カモさん達にご執心なのだ(笑)
クリスマスならぬカモスマスだぞ(笑)

今日は池に行ったぞ。まだヨシガモいたぞ。2ペアいたぞ。3年近く池見てるけどここまで長く池にとどまってるのはおそらく初だぞ。今年は何かあるのかな。クリスマスは池と川に決定だ。イカルチドリにコチドリ、イソシギさん達と一緒にクリスマス過ごすぞー。もちろんカモスマスだから、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ達とも過ごすんだ。今年はまだホオジロガモとミコアイサ池で見てないな。早く来てくれないかな?待ち遠しいぜ!!


DSC09021.JPG

posted by フ〜スケメンバー at 22:46| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

台風〜!

2012100618520002.jpg
こんばんはー
 
えびさんの11月以来の投稿です(^^)
 
 
この前、台風17号の影響で飛ばされて、海鳥たちが上野原市内に来ていました。
 
10月1日は3種類くらい見ました。海がない山梨県なのに、海鳥が飛んでいて不思議な感じがしましたf(^^;
 
 
 
台風の後は川にいってどんな鳥たちが飛ばされたのか見に行くと楽しいですよ〜
たると
posted by フ〜スケメンバー at 18:53| 山梨 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

越冬ver1

観察中の三人.JPG落ち葉についた繭.JPG
こんにちは!えびです。
本日は、大月にある自然散策路を何人かで行ってきました〜。まぁ、上野原ではないですが近いので良しとしましょう。
散策路の中にはたくさんの越冬している虫たちが過ごしていました。
看板の下にかくれ成虫のまま越冬するカメムシたち、葉の裏についている様々な繭たち・・・
冬の寒さが本格的になって来て小さな虫たちの活発的にみる事が出来なくなりますがこうやって越冬している虫たちを探すのも冬の楽しみの一つだと思います


posted by フ〜スケメンバー at 05:56| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

「冬鳥たちの襲来!」

冬鳥たち.jpgヒドリガモ.jpgお久しぶりです!えびです

今年もこの時期がやってきました〜
「冬鳥たちの襲来!!!」
池ではのヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、マガモ、ホシハジロなどの代表的な水辺の冬鳥や山などでは、ジョウビタキ、アオジ、カシラダカ、モズといった早くに見られる奴らもやってきました。
これから、すごい寒い時期になりますが上野原はきっと今年も冬鳥たちでにぎわうと期待してます!去年よりも多くの種類の冬鳥たちをみたいです!!
posted by フ〜スケメンバー at 10:53| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

